※各画像をクリックすると別窓で大きな画像が開き、臨場感が増します。
2011年7月08日 11:48  ガリガリ君


 「ガリガリ君」をご存知ですか。懐かしい当たりくじ付きのアイスキャンデーのリバイバル商品(埼玉県深谷市の赤城乳業製)です。ガリガリ・・・なるほど。キャンデーといえば昔は5円か10円位だったかな? 現在税込み63円。
 夕刊に「昨夏はたびたび品切れになり、昨年の年間売り上げは前年比25%増の約3億本、ヒット商品では上位の「小結」に選ばれた。昨夏は猛暑、今年は節電で暑い夏だから今年も売れると見越して、今夏の安定供給をめざして夜間も生産のフル稼働中」と載っていた。
 子供が炎天下、当たりを期待してガリガリやるのはほほえましい。しかし子供向け商品かと思いきや、大人にも結構受けての大人気だとか。
 風呂上りに女房殿が冷蔵庫から出して来たのがガリガリ君(写真)
 バスタオルなんか巻いてガリガリ…ビール樽にタオルを巻いた姿、想像するだにおぞましい光景ではあります。




 当たればもう1本もらえるキャンデーもそうだが、子供たちにとってのささやかな楽しみといえば水遊び。近くの公園の噴水まわりで水遊びすること。今夏はその光景がみられそうに無い。節電で公園の噴水が停止しているのだ。
 今夏は噴水がでなくてもガマンして木陰で過ごす老齢者ばかりが目立つ公園となりそうだ。子供たちのささやかな楽しみさえ奪ってしまう節電…節電と電気供給。暑さばかりではなくいろんなことを考えさせる今夏だ。





 品川区立中央公園にて




Facebookアカウントをお持ちの方はぜひ「いいね!」ボタンを押して下さい。
>>コメントを書く (1)
▲ページのトップへ戻る

コメント
暑い日が続きますね。
埼玉も連日30度を超えて倒れそうです。
ガリガリ君子供の頃よく食べました。
福竹 : URL : 09/Jul.2011 [Sat] 14:47 : 9hx3MTag
↑↑↑PAGE UP
コメントする





↑↑↑PAGE UP
この記事のトラックバックURL
トラックバックはありません。
:
↑↑↑PAGE UP
Copyright © トンボの眼, All Rights Reserved.